雨続きで自転車のれず。で、タイヤ交換やっと実行。

さて、この2週間程度、なかなか自転車に乗れずにおります。

 

先週は、ずっと午前中を京都で業務でしたので、移動手段は電車。

今週は、空模様の関係で、自転車はNG、電車でGo。

 

ですので、運動不足ぎみの、体がややすっきりしない感じがしてます。

 

通常の自転車通勤パターンでしたら、自宅から事務所まで約9km。約35分です。

結果、1日約20km(事務所から業務で外出時も自転車で移動しますので)、約70分程度の運動量です。意外と楽ですよ。適度な量なんでしょうかね。

 

で、最近、後輪のタイヤの劣化が目だっていましたので、タイヤ交換を考えてたんです。

中心部分にひび割れが出てきていたので、 「 ああ”ぁ~、これバーストするかも。。。」 とちょいと不安を感じておりました。

なので、雨の日にやっとタイヤ交換実行と。
とはいいましても、 「 全て自分でいじる 」 ことはしませんので、
近所のあさひ自転車八尾店でおねがいしました。

 

2010.02.11 - 1.JPG

前輪・後輪ともに、チューブとタイヤを交換。

プロの方の作業は見てて気持ちいいです。手馴れておられて、非常にスムーズ。

自分でやった場合、絶対こうはいきません。お任せするのがベストです。

2010.02.11 - 2.JPG

ヴィットリア ルビノPRO-2 700x23c な タイヤです。

こだわりをもっているわけではありませんので、ウンチクはまったく述べられませんが、
とりあえず、よさげです。


2010.02.11 - 3.JPG

交換前は 700x25c ワイヤー でしたので、

新しい 700x23c ケブラー は 正直、ちょいと期待してます。

見た目も細くすっきりしました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

さてさて、実際に乗ってみてどうかといいますと。。。

 

帰路の2キロメートルほどの実車ですので、通常の通勤を再開始してから分かるのでしょうが、

でも効果は体感できました。スタート時の重たい感覚がかなり軽く感じられます。ギヤ1段分は

軽くなったような感じです。

 

よっしゃぁ~、これで明日以降の通勤及び業務での移動に楽しみが出来ましたよ。

あとは、お天気様と相談のみです。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

2010.02.11 - 4.JPG
                

 
冬場の普段はこんな感じ。首周りと手首の防寒をしっかりするとOK
 

 
夜間走行は前後ライトは必需品です。

 

 

  

さて、明日以降のお天気はいかに・・・・・
(今現在、外はザァーザァーです。。。)

 

 

 

 

 

 
http://www.tamai-office.com/