そうそう、府庁の機能移転予定。。。

 

先週は、法人の 新規 建設業許可申請 が 1件ありましたので、

大阪府庁へ。

 

2011.02.21-1.JPG

 

今回は、2往復で受理完了。

 

本年度、あと 1件 法人での新規建設業許可申請がある予定なので、

なにがなんでも、年度をまたがないうちに終わらせたいところ。

と言うのも、4月をまたぐと、少しずつハードルが高くなることがあるので、

それは避けたいところですね。

 

なので、少々業務のことになりますが、

建設業許可は、できるだけ できるときに 早めに 取得しておくほうがいいと思います。

 

2011.02.21-2.JPG

 

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

 

建設業許可申請も、宅地建物取引業免許申請も、

こういうの、ジンクス?というのでしょうか、

いいことなので ジンクス とは言わないのでしょうか。

 

たいてい、受理に至る日は 晴天 です。

 

2011.02.21-3.JPG

 

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

 

で、申請作業とは話が異なりますが、

 

こんな張り紙がでてまして。。。

 

2011.02.21-4.JPG

 

2011.02.21-5.JPG

 

大阪府 建築振興課(建設業の申請窓口)が、5月に移転するという告知。

 

移転先は、咲洲 へ。

旧WTCビル。

 

これ自体は知ってましたから、驚くことではないんですが、

 

『 なんかいろいろ、遠くなるなぁ~ 』

 

既に、大阪法務局より

咲洲 の コスモスクエア の方へ

大阪入国管理局は移転してますし・・・・

 

みんな、 咲洲 へ。

 

コスモスクエア とか トレードセンター前 って、

ちょいと前は、 遊ぶところ ショッピングするところ って感じだったんですが、

 

いまでは、公務員さん の働くところ のようです。

 

ニュートラムの乗降客の雰囲気が、いまでは全く違います。

 

 

大阪の財政赤字やいろんなことがあるので

仕方ないのでしょうけど、

やっぱり 「 公 」 が いろんな事業をするのは むいていないんでしょうね。

 

 

過去のいろんな開発のツケは

結局誰も責任取らないんですかね。

で、府民・市民へしわ寄せと。。。。

 

 

ほんと、

しっかりしてください 大阪

 

 

http://www.tamai-office.com/